6月21日からの講義形態について(6月12日更新)
6月21日から対面授業が再開されることになりました。「統計学」は,状況の大きな変化がない限り,6月24日の第12回から,対面授業(木曜2時限・TE101教室)とオンデマンド動画配信授業の両方を並行して行います。また,試験は,試験期間中に対面で行います。
担任者近影
担任者 浅野晃(あさの あきら)(総合情報学部教授)
- 2021年度新入生歓迎動画の冒頭(0:20,15.4MB)
(※動画の全体(ゼミでの卒業研究等を紹介しています。11:18,101.0MB))
この講義について
2021年度春学期の「統計学」は,対面型授業で行い,さらにオンデマンド動画配信を対面型授業と並行して行います。受講生は,対面型授業・オンデマンド配信授業およびその両方の,いずれも受講できます。
- 対面授業は,木曜2時限にTE101教室で行います。
- 春学期・秋学期とも内容はほぼ同じです。
- 社会調査士資格認定科目(C科目)です。
- シラバス(関西大学シラバス検索より)
- 関大LMS(小テストおよびその解説と,過去の試験問題を掲載します)
- 2020年度秋学期「統計学」ウェブサイト
全体の参考資料
数学の補足説明(2015年度制作)
浅野の著書「挫折しない統計学入門」では,下の補足説明を拡張したものを「数学準備編」としています。「著書のご案内」を参照してください。
- 一般的な話,平均と分散に関連して(1)
- …… ギリシャ文字,2乗と平方根,xバーという記号,添字,「=(イコール)」のいろいろな意味
- 平均と分散に関連して(2)
- …… Σ記号,引数,変数と定数
- 回帰分析に関連して
- …… 関数とパラメータ,関数とグラフ,微分,昇べき順と降べき順
- 区間推定に関連して
- …… 不等式,不等式を解く
他大学の公開資料
- リテラシーレベルモデルカリキュラム対応教材(東京大学数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム)
- 東京大学・滋賀大学・九州大学の先生方によって公開されている,データサイエンスの基礎の動画・スライド教材です。
スケジュールと配信資料
配信資料の説明
- 【テキスト】【スライド】(slideshareへのリンク)・【ハンドアウト】は,対面講義の1週間前に公開し,学期末まで掲載します。内容に著作権の制限がある場合には,受講生向けにはスライド・ハンドアウトを関大LMSで配信することがあります。
- 【テキスト】には【演習問題】が掲載されています。【演習の解答例】は,各回の対面講義の直後に公開し,学期末まで掲載します。【演習問題】の回答は提出する必要はなく,成績評価にも入れません。
- 【動画】は,スライドに音声を録音したもので,実写映像などを含むこともあります。【動画】は各回の対面講義の直後に公開し,学期末まで掲載します。
- 各回の対面講義の直後に,関大LMSに【小テスト】を掲載します。【小テスト】は成績評価に入れるので,回答することをお勧めします。回答期間は掲載後1週間とし,回答期間終了後に解説を学期末まで掲載します。
- 成績評価は,学期末の定期試験(85%)・【小テスト】(15%)の配分で行います。
- 【参考リンク】は,ネット上の参考資料を紹介するものです。いくつかの回では,Wolfram Demonstrations Projectで提供されているデモンストレーションのリンクが掲載されています。Wolfram Demonstrations Projectでは,数学をヴィジュアルに見せるデモンストレーションが多数提供されています。
- 各資料をアップロードしたときには,関大LMSの「お知らせ」で通知します。通知があったのに資料へのリンクが表示されないときは,ブラウザでリロードをしてみてください。
スケジュール
- 4月8日 第1回
- 講義の案内
- 講義の進め方と成績評価について(26:36,199.7MB)
- 導入/日本の大学生は世界一?(00:00)
- 統計学はその先にあります(12:56)
- 講義の進め方と成績評価(16:12)
【スライド】 【ハンドアウト】
- イントロダクション ― 統計的なものの見方・考え方について
- イントロダクション ― 統計的なものの見方・考え方について(33:04,237.2MB)
- 導入/感染症と闘う統計学(00:00)
- 統計・確率的思考とは何か(05:33)
- 確率を推定する(17:53)
- 標本調査と統計的推測(24:10)
- 人間の統計学と機械学習の統計学(29:09)
- 今日の最後に・思い込みにとらわれないための統計学(30:30)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- Which country really has the cleverest students? (BBC NEWS, 2016年10月20日付)
- OECD Education at a Glance 2016 (OECD Education)
- 国際成人力調査(PIAAC)(文部科学省)
- 講義の進め方と成績評価について(26:36,199.7MB)
第1部 記述統計学
- 4月15日 第2回
- 統計資料の収集と読み方(対面講義終了後に,テキストに解説と例題・演習の解答例を追加しました。)
- 統計資料の収集と読み方(47:15,325.8MB)
- 導入/国勢調査について(00:00)
- 悪い質問の例(09:16)
- 心理的効果を考える(13:48)
- 誰を調査しているのか?(17:09)
- 数字にだまされないように(30:32)
- 何を表現する数字なのか(36:23)
- 統計量を正しく理解しているか(42:23)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- 「人口水増し疑い、前副町長を逮捕 愛知・東浦町」(日本経済新聞,2013年2月22日付)
- 東浦町国勢調査事務に関わる問題について(2016年3月1日)
- 令和2年国勢調査(総務省統計局)
- がんの知識・肺がん(愛知県がんセンター病院)
- 最新がん統計(国立がん研究センター)
- e-stat・政府統計の総合窓口
- なるほど統計学園(総務省統計局)
- 生命表(厚生労働省)
- 浅野の講義・2011年度前期「統計学で考える」(広島大)・第11回「生命表と保険」
- 統計資料の収集と読み方(47:15,325.8MB)
- 4月22日 第3回
- クロス集計と感度・特異度,データの可視化
- クロス集計と感度・特異度,データの可視化(42:18,274.3MB)
- 導入/尺度水準(00:00)
- クロス集計と感度・特異度(12:59)
- データの可視化(30:50)
- ナイチンゲールのグラフ(36:27)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界
- ねこでも分かるいかさまグラフ(ed-ict)
- 大卒の初任給は増加している…?(日本経済新聞2019.6.3)
- Mathematics of the Coxcombs(ナイチンゲールのグラフについて)
- 「大阪都」1万7167票差で否決 データで見る 住民投票(日本経済新聞)(2021. 5. 13 追加)
- クロス集計と感度・特異度,データの可視化(42:18,274.3MB)
- 4月29日 第4回(祝日授業日)
- データを「分布」で見る
- データを「分布」で見る(36:30,96.8MB)
- 導入/分布とは(00:00)
- 度数と度数分布(05:31)
- ヒストグラム(18:33)
- 分布を可視化する他の方法(29:54)
【スライド】 【ハンドアウト】
- データを「分布」で見る(36:30,96.8MB)
- 5月6日 第5回
- 分布をまとめる ― 記述統計量(平均・分散など)
- 分布をまとめる ― 平均・分散(46:36, 123.6MB)
- 導入/代表値,平均(00:00)
- 度数分布から平均を求める(12:53)
- 分散と標準偏差(18:08)
- 度数分布から分散を求める(28:09)
- どうして絶対値でなく2乗なのか?/なぜマイナス×マイナス=プラス?(30:44)
- 標準得点/偏差値(35:42)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- 大般若会について(萬歳山台雲寺)
- 分布をまとめる ― 平均・分散(46:36, 123.6MB)
- 5月13日 第6回
- データの関係を知る(1) ― 相関関係と因果関係
- データの関係を知る(1) ― 相関関係と因果関係(43:58,116.8MB)
- 導入/多変量解析とは(00:00)
- 相関関係と散布図(04:16)
- 共分散と相関係数(12:57)
- ちょっと問題(相関関係と因果関係,対数目盛)(29:42)
- みかけ上の相関(36:24)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- Coronavirus tracked: see how your country compares (Financial Times, 対数目盛の例)【動画による解説】
- Visualizing Correlations (Wolfram Demonstrations Project)
- データの関係を知る(1) ― 相関関係と因果関係(43:58,116.8MB)
- 5月20日 第7回
- データの関係を知る(2) ― 回帰と決定係数
- データの関係を知る(2) ― 回帰分析(51:56,137.5MB)
※スライド38,39ページの動画は,著作権の問題のため,関大LMSで受講生だけに提供します。
- 導入/回帰分析とは(00:00)
- 線形単回帰(08:13)
- 最小二乗法によるパラメータの決定(19:41)
- 線形単回帰の結果を使う(32:41)
- 決定係数と「説明」(39:12)
【スライド】 【ハンドアウト】
※スライド38,39ページは,著作権の問題のため,関大LMSで受講生だけに提供します。
- データの関係を知る(2) ― 回帰分析(51:56,137.5MB)
- 5月27日 第8回
- 第1部の演習
【問題(解答例・解説つき)】
※過去の試験問題から選んだ演習問題と解答例を提供します。
【動画】- 演習(1),問題に対する答案の書き方(11:58,31.7MB)
- 導入/答案の書き方(00:00)
- 計算問題の例(02:06)
- 文章で答える問題の例(02:55)
- 平均寿命の問題(04:33)
- 回帰分析の問題(09:44)
- 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円(日本経済新聞 2019年6月3日)
- 演習(1),問題に対する答案の書き方(11:58,31.7MB)
第2部 統計的推測
- 6月3日 第9回
- 確からしさを記述する ― 確率
- 確からしさを記述する ― 確率(59:11,157.1MB)
- 導入/「確率」って,よく聞くけれど(00:00)
- 頻度による確率の定義(06:46)
- (余談)1メートル/1キログラムの定義は?(12:20〜17:15)
- 確率は測定できないけれど(17:15)
- ラプラスの確率の定義(20:18)
- 条件付き確率と独立(27:43)
- モンティ・ホール問題(47:07)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- モンティ・ホール氏について(Wikipedia(英語))
- モンティ・ホール問題 Simulator(instant tools)
- キログラムの定義が変わる、そのとき何が起こるのか?(臼田 孝)(講談社ブルーバックス)
- 福引きの抽選機の中はどうなっている?
- 確からしさを記述する ― 確率(59:11,157.1MB)
- 6月10日 第10回
- 分布の推測とは - 標本調査,度数分布と確率分布
- 分布の推測とは - 標本調査,度数分布と確率分布(47:47,126.8MB)
- 導入/統計的推測とは(00:00)
- 統計的推測の基本は「くじびき」(無作為抽出について)(06:15)
- 度数分布と確率分布(19:50)
- 統計的推測で,何が知りたいのか?(26:37)
- 標本平均と母平均(28:07)
- 期待値とは?(33:17)
- 理想的な無作為抽出とは(42:29)
- 次回以降の話へ(47:01)
【スライド】 【ハンドアウト】
- 分布の推測とは - 標本調査,度数分布と確率分布(47:47,126.8MB)
- 6月17日 第11回
- 分布の「型」を考える - 確率分布モデルと正規分布
- 分布の「型」を考える - 確率分布モデルと正規分布(53:10,141.1MB)
- 導入/前回の復習(00:00)
- 分布の「型」を考える(13:29)
- 連続型確率分布(16:57)
- 正規分布モデル(28:31)
- 正規分布の性質1・性質2(38:49)
- 正規分布表の使い方(43:44)
【スライド】 【ハンドアウト】
【正規分布表】
【参考リンク】
- 浅野の講義 2013年度秋学期「解析応用」 第3部
- Area of a Normal Distribution (Wolfram Demonstrations Project)
- The Normal Distribution (Wolfram Demonstrations Project)
- 瀬山士郎,はじめての現代数学,早川書房(1988/2009)(アマゾンのページ)
- 分布の「型」を考える - 確率分布モデルと正規分布(53:10,141.1MB)
- 6月24日 第12回
- 分布の平均を推測する ― 区間推定
- 分布の平均を推測する ― 区間推定(52:54,140.4MB)
- 導入/前回まで復習(00:00)
- 導入/統計的推測とは(00:00)
- 母平均の推定(02:42)
- 正規分布モデル(08:22)
- 区間推定(15:37)
- 区間推定の考え方(15:37)
- 信頼係数と信頼区間(27:01)
- 正規分布の場合の信頼区間の計算(33:07)
- 信頼区間の答え方(46:56)
- 区間推定についての注意(50:26)
- 導入/前回まで復習(00:00)
【スライド】 【ハンドアウト】
【参考リンク】
- 分布の平均を推測する ― 区間推定(52:54,140.4MB)
- 7月1日 第13回
- 不確かな測定の不確かさを測る ― 不偏分散とt分布
- 不確かな測定の不確かさを測る ― 不偏分散とt分布(44:29,118.1MB)
- 導入/前回の復習(00:00)
- 不偏分散(08:30)
- 「不偏」とは?(18:27)
- 不偏分散を用いた区間推定(20:10)
- 導入(20:10)
- 正規分布の場合の区間推定(復習)(20:25)
- 母分散を不偏分散で置き換えると(含・"s"の筆記体について)(23:10)
- スチューデントのt分布(含・酒造りと統計学について)(27:53)
- 正規分布(母分散不明)の場合の区間推定(33:43)
- 前回の例題と比較(42:14)
【スライド】 【ハンドアウト】
【t分布表】
【参考リンク】
- 不確かな測定の不確かさを測る ― 不偏分散とt分布(44:29,118.1MB)
- 7月8日 第14回
- 分布についての仮説を検証する ― 仮説検定
- 分布についての仮説を検証する ― 検定(前半)(49:08,130.3MB)
- 導入/検定の考え方(00:00)
- 「小さな確率でしか起きないことは,起きないのか」(確率的思考について)(10:04)
- 復習:t分布と区間推定(13:22)
- t分布と検定(19:06)
- 例題の説明/t分布と検定(19:06)
- 検定でこの問題を考える道筋(25:12)
- 例題を検定で考えると(29:02)
- t統計量=+2.121の意味(31:04)
- 仮説が間違っているというのなら(34:29)
- 検定の言葉/後半に向けて(37:59)
- 導入/検定の考え方(00:00)
- 分布についての仮説を検証する ― 検定(後半)(37:48,100.3MB)
- 導入/両側検定(00:00)
- 棄却されないときは(10:01)
- なんかおかしくない?(13:23)
- 有意水準について(20:28)
- 検定はどんなときにするものなのか(28:44)
- エピローグ(小学生の時の思い出)/試験について(35:03)
【スライド】 【ハンドアウト】
※第14回から第15回の前半にわたって講義します。
【参考リンク】
- 分布についての仮説を検証する ― 検定(前半)(49:08,130.3MB)
- 7月15日 第15回
- 第2部の演習
【問題(解説つき)】